免罪 符。 疑問1 カーボンオフセットは“免罪符”?:カーボンオフセットのカラクリ

⌛ 議論はを参照してください。

15

💙 そこで教会は、13世紀ごろから信者が進んで償いをするようにと、また、自分のためにもらった償いの赦しを煉獄の霊魂に譲るようにと、「免償」ということを積極的に進めたのです。 その描く波紋は、強く深く広がっていく……。 今日は、「あの世シリ-ズ」を一休みして、別の話をします。

17

☕ この世で償いをし残したまま死ぬと、人は煉獄というところで残っている償いをしないといけない。

15

💖 カトリック教会はヨーロッパ諸国に広がった宗教改革の動きに対しを行って綱紀粛正を図った。

😄 まもなく、女性や高齢者、病人など自分が直接従軍できない者でも、 軍費を負担するならば同じような贖宥が得られるということになった。

16

👏 免罪符の販売は、教会のために良い行いを積めば、罪が赦されるという考えによっていた云々」(104ペ-ジ)とあるでしょう。 15世紀の終わりにはザクセン選帝侯を世襲するエルンスト家がその座を獲得した。 こうした売り手の筆頭格がヨハン・テッツェルである。

10

🤐 と、これだけ聞くと「教会の腐敗」というイメージが湧きますが、実のところ話はそこまで単純ではなく、実は免罪符の誕生にはのっぴきならない事情も関係していることが、歴史からも読み取ることができるのです。

19