政令 指定 都市 一覧。 指定都市の一覧(都道府県市区町村)

✆ 同市では、指定都市の法定の人口要件である50万人を適用しての指定都市移行を国に要望するとともに、今後も周辺自治体との協議を進める方針を打ち出した。

😆 近年では新潟市へのUターン、Iターンなど、移住支援事業にも力を入れており、移住に関わる業務に携わる職員もいるようです。

10

⚔ 一応国の基準では50万人以上の都市でもなれるみたいです。 参考: ・ ・. しかし、金沢市との合併の筆頭候補に挙げられていた野々市町は単独市制を施行しとなったほか、周辺市町の同意が得られない状況にある。 人口は約73万人で、全国の市の中では17番目です。

20

♻ 1001 南区から分区 旭区 あさひく 保土ヶ谷区から分区 緑区 みどりく 港北区から分区 瀬谷区 せやく 戸塚区から分区 栄区 さかえく 1986. 10 精神保健及び精神障害者の福祉に関する事務• 静岡市、堺市、浜松市、新潟市、岡山市、相模原市、熊本市は緩和された基準により生まれた政令市です。

14

💋 「」も参照 都市計画と税金 [ ] 指定都市では、都市計画で(線引き)を定めるものとされている(第7条第1項、都市計画法施行令第3条)。

👎 0401: 熊本区が市制施行 東区 ひがしく 西区 にしく 南区 みなみく 北区 きたく [参考]東京市・東京都の区 1889. 11 結核の予防に関する事務• 本日早速、政令指定都市の解説を読ませ、「歴史的な経緯」から覚えたいと言い、その図の頭文字を呪文にしてものの5分で覚える事ができました!覚えた後は楽しいらしく、人口順の表と地方別の表を見て、細かい所まで納得しておりまさた。 5 行旅病人及び行旅死亡人の取扱に関する事務• 保健・福祉、教育、都市計画・土木など、県が行っている事務について、市が主体的に実施することができるようになります。

12