しまむら 営業 自粛。 <新型コロナ>自粛要請で勤務先が営業自粛。給料はどうなる?(佐々木亮)

🙏 しまむらが不振に陥った理由 では、しまむらは、これを機にV字回復を果たすことができるのか。

13

👀 そうなると、しまむらは安く仕入れることができ、品揃えをしやすくなったという要素もあるでしょう。 まずはコロナ禍において増益を果たした内訳についてです。 」という条文から来ています。

14

⚒ しかし、今後は新たに出店できる場所も少なくなっているうえに、過剰出店による固定費の増大は収益悪化のリスクを負いやすくなります。 新型コロナ下において外出を控えて自宅で過ごす人が増えているが、そういった人たちの需要を、しまむらは見事に取り込めていることの証である。

19

☮ 3%減と、3期連続で大幅マイナスが続いていた。 プライベートブランド(PB)商品でヒットがなかなか出ず消費者からみたブランドの特徴が見えにくくなっている。 積極的疫学調査の問題は、これだけではない。

6

😍 昨夏頃から顕著となった客数減は、深刻度合いを増している。

15

😃 当期は昨年3月から4月にかけての天候不順、7月から9月にかけての猛暑、10月の台風上陸など、1年を通じて悪天候の影響を受けたといい、特に上半期に冬物の過剰在庫分を計画以上に値下げしたことと、売上機会ロスが売上低迷を招いた。 4 令和3年1月20日までの要請期間全てに御協力いただいた方に、協力金を支給します。

1

🌏 昨年11月の+Jのフィーバーを巻き起こしたユニクロ、そして好調を続けるジーユーとは明らかに同じ低価格ゾーンとはいえ、しまむらは店の雰囲気が異なります。 6月度の既存店売上高(5月21日~6月20日)は、前年同月比27%増だった。 部屋着が好調だったというのは重要だ。

1

🌏 ユニクロも同様に巣ごもり需要を捉えている。 6月度が好調だったのは、休業店舗がなくなったほか、巣ごもり需要で部屋着が好調に推移し夏物衣料も売れたためだ。

9