遊び 断り 方。 コロナ禍でも自粛しない人たちから遊びに誘われたら? うまく断る方法は【#コロナとどう暮らす】(五百田達成)

😭 その子の為でもあるのですよ。

11

❤️ やむを得ず、当日キャンセルをしなくてはいけなくなった方はこの辺り、十分に納得しておく必要があります。 友人としての好意だとしたら、今後同性以上の仲の良い友人ができるかもしれないチャンスです。

11

⚡ …」は危険! 「どうしても断れない」という人もいます。 当日ドタキャンはあまりしません、前もって断ります。 それに、ケガや病気、家族の不幸などどうしても避けら得ない理由もありますよね。

🌭 こういった言い方をしてしまう人は、はっきりと断ることによって、相手を傷つけてしまうのではないか、関係がぎくしゃくしてしまうのではないかと不安に思っているのかもしれません。

😆 断りにくいなあといつまでも返事をせずにいて日が経ってしまうということもあるかもしれません。

18

😙 でも今ではほとんどの誘いを断ってしまいます。

✔ せっかくご指示を頂いたのですが、今は〇〇をしているため、とても手が回りそうにありません。

📞 本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。

2

👆 気にせずしっかり返しましょう。 おれ聞いてないしダメだよ」とそこそこはっきり断っていたのですが、「そんなこと言わずにさ~、わざわざ来たんだよ~」と食い下がられ、それ以上の断り文句もなく押し問答になっておりました。 コロナに限らずではありますが、このような 「少しでも自分と違う意見を見かけると黙っていられない」「非難し、罵倒し、やり玉に挙げ、屈服させずにはいられない」という感情は、いったいどこから来るのでしょうか? まず、人が怒る・構う・過干渉する・炎上させる・おせっかいを焼く心理は、大きく3つのタイプに分けられるでしょう。

9