フィールド ア。 日本フィールド・エンジニアリング株式会社

✊ エヴァンゲリオンの世界では約40億年前に起きたとされ、漫画版とでは、リリスを乗せた「黒き月」を運ぶ小天体との衝突がこれにあたり、その小天体の残骸が衛星である月になったとされる。

6

🙏 特務機関優先保護基本法 NERVに関する法律と思われる。 ストーリーに出なかったので詳細は不明。

👈 なお、実施に当たりましては、お客様の方々に対し、失礼とならない服装に努めますので、 何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 フィールドは全ての生命が自らを形成するべく持っている自我境界であるため、自我=A. ゼーレは量産型9体のEVAを投入し、初号機が出現してロンギヌスの槍を召還したのを契機に、シンジを乗せたままではあるが、半ば強制的に初号機を依り代とした補完計画の儀式を開始する。 周囲で作業していた多くの軍艦をもまとめて浮遊させることができる強力な重力制御システムを有し、A. 彼らは自らの星が滅びる運命だと知ったことで、自分達を生命の根源の姿にまで戻し、いくつかのグループに別れ、それぞれ月に乗り宇宙へと旅立った。

7

🤙 このプロジェクトでは、全長240mm、重量30gのチタン合金製のロンギヌスの槍をロケットおよび月着陸船で月面に運び、実際に月面に刺すことを目的としていた。 劇場版のパンフレットから、知恵の実しか持たず出来損ないの群体として生き詰まった人類を、との二つの実を持つ完全な単体生物へと人工進化させる計画こそが、人類補完計画だと読み取れる。

💔 また、ジオン公国宇宙総軍司令部が置かれていた。 初号機・零号機の通常型プラグにはダミーシステムが搭載され、初号機のバルディエル戦において使用された。 ゼーレのメンバーによって構成されており、メンバーは米・英・独・仏・露の代表者5名と碇ゲンドウ。

16

💖 組織名はでの意。 新劇場版では、シンジが持っているS-DATプレイヤーは父・ゲンドウから幼いときに貰ったものであると語られている。 リリスが磔にされているNERV本部最深部のターミナルドグマは、L. 1c」であったのに対して、爆発を回避した際には「ジェット・アローン再起動用オペレーティングシステム. EVA本体による手動脱着のほか、による強制除去が可能。

8

👌 この間隙を突いた地球連邦軍の攻撃は熾烈なものがあったようで、同日9時40分にNフィールドのドロス級大型空母「ドロス」が撃沈され(キシリアが指揮権を掌握するのはドロス轟沈後である)、さらに同日10時10分にはSフィールドのドロスの同型艦である「ドロワ」も撃沈された。 これは通常、パイロットとEVAのリンクのために母親の魂がEVAのコアに使われるためであり、またシンクロに重要なの活発な時期が14歳頃の思春期であるため。